こんばんわ。シゲザネです(・ω・)ノ
今朝は歩くのに苦労しました。
ただ、朝早い時間ということもあり、まだ新雪が上にあった状態だったので、
なんとか転ばずに済みました。
あ、ちなみに私、雪の日は全戦全敗なんです。
なんで今年こそは転ばないよう注意したいです(・ω・´)
さて、個人的に今作最初の難関モンスターであると思われる
ネルスキュラのランスでの立ち回りを書いていきます。
参考になるかどうかはわかりません
(もう書かなくてもいいですかね?)
以前も書いたとおり、ネルスキュラとは蜘蛛のモンスターのことです。
特徴は、糸を使ってハンターを拘束してくることと、
下位では睡眠と毒、上位では猛毒と使ってくる状態異常が多いことです。
ネルスキュラを最初の難関モンスと位置づけるのは、
集会所☆2の緊急で私が2回も3乙をくらったからです。
というのも、どのシリーズでもキークエで2回連続3乙をくらったことがなく、
このネルスキュラで初めて2回連続3乙という苦汁を味わったからです。
序盤モンスとは思えない攻撃力とスピードを持ち、状態異状も使ってくるので、序盤だと苦戦必至です。
ランスだと、ガード性能か回避性能があれば劇的に討伐しやすくなりますが、序盤にはそんなスキルはありません。
なので、最初は上記2つのスキル無しで戦わないといけません。
まず、基本的に腹が柔らかいので、腹を中心に狙っていきます。
しかし、素早く動くため、なかなか連続で突くことができません。
なので、あくまで中心に狙っていくということで、無理な場合は足を狙うのがいいかと思います。
ここで注意しないといけないのが、爪への攻撃です。
爪は肉質が硬く緑ゲージでは弾かれて、カウンターを浴びるので、
極力、攻撃は避けたいところです。
もちろん、爪は片方のみ部位破壊が可能なので、それ狙いだと言うなら話は別ですが。
お腹を狙ってるばかりがいいことではありません。
怒り状態になると、お尻の針で睡眠攻撃をやってきます。
まぁ、寝ることになんの問題もないのですが、ハンターが眠りにかかったら、
毒攻撃である侠角攻撃を確定でしてきます。
大ダメージと同時に毒状態にもなるので、序盤では即死級の攻撃に値します。
この攻撃はカウンター可能なので、合わせると腹を攻撃できるので攻撃チャンスでもあります。
ちなみに、眠ってしまったら、「逆に考えるんだ」の発想で、ネルスキュラの腹下に潜るのもいいかもしれません。腹下には侠角攻撃の判定が無いので、避けることができます。
まぁ、そのときは連続で侠角攻撃をしてきますが…
先ほどの侠角攻撃・爪で思いっきり挟む攻撃・ツタにぶら下がって抱き抱える攻撃・のしかかる攻撃はガ性無しではカウンター失敗する攻撃(ノックバックをしながらHPを削られる)です。
たしか、あと一つあった気が…
ゆえに、ガ性無しの段階では、苦戦するモンスターです。
カウンターできる攻撃、できない攻撃を見極めてガードかカウンターかを選択しなくてはいけません。
これが、なかなか難しいのです。
だから、序盤の難関モンスターと言えるのです。
しかし、これをクリアすれば、集会所は☆2に行くことができ、旅団クエではガ性防具、ボロスシリーズの作成が可能となります。
スキュラ装備も捕獲の見極めや罠師がつくいい防具なので、ここを乗り切れば、先が一気に見えてきます。
さて、では今回もこんな感じで
ノシ