こんばんわ。
MHF-G公式生放送を観ながらの更新です。
今日は言わずもがな雪がヤバイです。
こんなに積もったのは私が小学生の時以来ですね。
…明日の早番どうしよう(・ω・`)
さて、今回はちょいと、新モンスターについての立ち回りを書いていきます。
もちろん、参考になるかはわかりません
ちなみにランスでの立ち回りのみです。
お気づきかと思いますが、
最近のセカンドキャラ進捗記事に、モンスターとの立ち回りも書いてました。
まぁ、途中からだったので、
書いていなかった新モンスターとの立ち回りを紹介します。
今回は、
アルセルタス・ケチャワチャ・ケツ…テツカブラ
との立ち回りを書きます。
まずは、アルセルタス。
常に飛行状態でいる虫です。
このモンスターはランスと相性がいいと思います。
理由は、飛行状態でも構わず攻撃が届くからです。
そのため、立ち回りも飛んでる下に潜り込んで上段突きです。
たまに、爪を下ろしたり振り回したりしますが、
ガ性なくともカウンター可能なので、特に問題ないです。
地上に落ちてきても、特に変わらす、爪攻撃にカウンターを合わせながら戦います。
アルセルタスはガ性が無くてもカウンターが成功できるモンスターなので、ガードでHPが削られる心配はありません。
攻撃モーションを見切ってカウンターを合わせると、かなり楽に戦えます。
次は、ケチャワチャです。
某夢の国のネズミを思わせるビジュアルです。
このモンスターの特徴は、
フィールドのツタにぶら下がりながら攻撃してくることでしょう。
まぁ、アルセルタス同様、ランスだと普通に届くので問題ないです。
立ち回りもアルセルタスと同じで、下に潜り込んで上段突きでしょう。
ぶら下がってるときに注意するのが、回転攻撃です。
ツタにぶら下がりながらヘリコプターのように回る攻撃です。
意外と痛く攻撃範囲も広いので、手を焼きますが、「回転」ということは
台風の目もある!
ということで、上手く中央に入るとダメージを受けることがありません。
ちなみに、ケチャワチャもガ性なしでもカウンターが成功できます。
動きがトリッキーなので、動きの遅いランスは納刀しながら近づくのがいいかもしれませんね。
最後はケツカブレもといテツカブラです。
極小版のアカムトルムみたいなビジュアルですが、鬼蛙だそうです。
このモンスターは特に怒ったときが大変です。
通常時の動きはそうでもないのですが、怒ると動きが早くなり、隙もなくなります。
この時は無理せず、ガードで固めるのがいいかと思います。
通常時での立ち回りは後ろに回って尻尾を攻撃します。
尻尾に白いヤツ(←よくわからない)が纏っている時は肉質が柔らかくなりダメージが通ります。
白いヤツが無くなったら後ろ足を狙うのがいいでしょう。
転倒狙いというのが目的ですが、テツカブラが岩を加えた際に転ばすと落し物を落として岩も壊れるので、一石二鳥となります。
ちなみに、加えた岩を砕く攻撃もガ性無しでカウンターできます。
カウンターを合わせるなり、ガード前進で突き進むなりするといいでしょう。
唯一、ガードしても削られるのが、岩を畳返しする攻撃です。
予備モーションも大きいので、距離をとって避けるのがいいでしょう。
あと、このテツカブラ、乗り値が溜まりやすいみたく、
すぐに乗ることができます。
以前も言ったとおり、ランスには自立立体機動があるので、乗りを狙うのもいいでしょう。
うーむ、こんなものでしょうかね?
まぁ、ホントに参考になるのかわからないのですが、
何かありましたら、気軽にコメントしてください。
では、今回はこんな感じで
ノシ