忍者ブログ
サンプル

槍好きな狩人だった者が綴る日誌


自己満足のために作成してしまったブログ 主にゲームのプレイ日記を不定期で書いていきます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【艦これ】E-5攻略その1

こんばんわ。シゲザネです(・ω・)ノ

さぁ、今回も余計な前説は抜かして本題に入ります。

艦これ2015春イベントE-5となります



アンズ環礁泊地攻撃作戦です。元ネタも調べるのがめんどくさいので省きます←
この海域は通常艦隊での攻略になります。
前の記事でも書いたとおり、甲・乙難易度を選択しているとE-3・E-4で出撃した艦娘は出撃できなくなります。ただし、丙難易度では制限なく出撃できます
もちろん、私は丙難易度を選択しているので、際限なく戦力を注ぎ込めるわけです

そんな我が艦隊がこちらになります



現状、考えうる最高の艦隊を編成しました。
空母の赤城・加賀には艦戦を3つに艦攻を1つ、制空権または航空戦での優勢を狙う装備にしました。
なお、この海域は艦娘の組み合わせでルートの固定ができるようなのですが、私の艦隊にはいないorレベルが低い艦娘なので、ルートの固定はせずに挑みました。

初戦で難なくボスに到達。ここで待ち受けるのは



陸上型深海棲艦の泊地水鬼となります。
見てのとおり砲台・滑走路らしきものが見えるので、航空戦・砲撃戦ともに参加してきます。
さらに、陸上型なのでこちらの雷撃は届きません。

この泊地水鬼ですが、エクストラステージのボスということもあって、かなり強いです。
無傷の戦艦や空母を一撃で大破にさせるほどの攻撃力に固い装甲と高い耐久値といういかにもボスといった感じです。

まぁ、ボスまで到達すればラストダンスまでゲージを削って、最後に決戦支援を出せばクリアできなくない相手なので、時間をかければ倒せるだろう

と、思ってました

しかし、初戦を終えてからは途中で大破撤退することが多くなってきました。
原因は敵戦艦が空母に対してスナイパーのごとく砲撃をしてくること。
さらに、この戦艦の攻撃を耐えたところで次の航空戦で敵の艦載機が手負いの空母を狙ってくることです。

ここで、ふと思ったのが、
「航空戦で輪形陣を選ぶのになんで空母を5・6番目に配置してるんだ?」
ということです。
輪形陣は航空戦に有効な陣形で、外に配置された旗艦を庇いやすいという性質を持っています。
つまり、
「装甲の薄い空母を5・6番目にして外側に配置することに意味があるのか?」
という考えたです。

ちなみに、この考え自体が意味のないものですww

さっきも書いたとおり、庇いやすいのは旗艦であって2・3番目が味方から庇われてダメージを負いにくくなるわけがありません。
しかし、戦っているときはそんなことに思考が回らないもの。
結果、こんな感じの編成で挑むことになりました



空母を2・3番に当てて、駆逐艦より装甲の厚い航空巡洋艦を四番目、戦艦を5・6番目に当てたなんとも摩訶不思議な編成にww
さらに、
「2・3番目に当てることにより敵の標的になる確率が高くなるのでは?」
と考えたアホ提督は
「やれる前にやってしまおう」
というこれまた意味不明な考えにより道中支援を持ち込むことになります。



こちらが道中支援。
いわゆるエコ支援と呼ばれた編成になります。

そんなこんな、この布陣でE-5突破を目指していきます。
今見直しただけでも「バカだなぁ」と思うばかりですww
しかし、そこは、かの南雲機動部隊を率いた我らが一航戦の空母、赤城キャプテン
司令官が血迷った絶望的な状況でも必ずや戦果を挙げ、E-5突破の足がかりを掴んでくれるでしょう!

では、攻略!E-5前編はこんな感じで
ノシ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[01/01 神威]
[10/09 隈宏]
[08/02 神威]
[07/10 神威]
[09/28 神威]

プロフィール

HN:
sigezane
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/08/02
職業:
提督
趣味:
槍を担ぐこと
自己紹介:
本ブログ管理者のsigezaneです

まったりしていってね

ブログ内検索

カウンター