舞台はベーグル湾。ベンガル湾が元ネタなんでしょう。
作戦名が「通商破壊」となっているので、輸送艦がE-3のボスになります。
まぁ、変な話ですよねww
MAPはこんな感じ。
この海域は正規空母・航空戦艦・低速戦艦が出撃不可。
高速戦艦や重巡洋艦を中心とした艦隊で望む必要があります。
ルート固定は戦艦や重巡、航空巡洋艦の組み合わせによって異なるらしいのですが、よくわかりませんww
このE-3からは出撃制限というものが出てきまして、この海域で出撃した艦は次のE-4とE-5に出撃できない制限がかかります。
これが、前回記事で書いた「厄介なこと」なんですよね。
艦これを始めてから4ヶ月以上たったとはいえ、まだまだ我が艦隊は層が薄いですし、艦娘を多数所持しているからといえ、そのほとんどが練度皆無といったわけでして、こうした出撃制限がかかると攻略を断念せざるを得なくなります。
幸い、この出撃制限がかかるのは乙・甲難易度だけで、丙難易度にはかからないのでE-3以降、丙難易度でいけば問題なくイベント海域全クリを目指せます。
まぁ、報酬はそれなりに変わってきますが。
で、ここでの私の方針は
E-3は乙難易度で、それ以降は丙難易度で行くといったものを採りたいと思います
そんなこんなで、E-3攻略に向けた我が艦隊がこちら
現状、一番レベルが高い重巡が利根でレベル17なので、この編成で。
補給艦がボスで戦艦や軽空母が1~2隻が途中で出てくるくらいなので、攻略は楽かと思いきや、
Dマスにはまさかの前冬イベント海域ボスの軽巡棲鬼が登場します。
こいつがかなり厄介で、まずこの編成では夜戦に持ち込んでも落とせなかったです。
それでいてこちらを1発で大破に持ち込むなど高い攻撃力も健在。ボスにたどり着くまで苦戦を強いられました。
ということで、ちょこっと再編成をしてこんな感じ
軽巡「川内」が戦艦「金剛」に変わっただけですww
軽巡は装甲・耐久が低く軽巡棲鬼の攻撃に耐えられないので、装甲・耐久が共に高い戦艦に白羽の矢が立ったわけです。
まぁ、川内は1回も大破させられなかったのですがねwwそんなこんなでラストダンス突入。
決戦支援も送り込み
E-3クリアしましたー!!いやぁ、輸送艦がボスと聞いて油断してたら意外と苦戦を強いられましたw
慢心ダメ絶対(`・ω・´)そしてE-4開放
ここからは乙難易度を諦め、丙難易度で攻略を目指します。
では、今回はこんな感じで
ちなみに、今回の決戦支援艦隊はこんな感じ
ロシア人(←おい)の響を旗艦に据えてることで、艦隊名はこのようになりました。
意味は皆様でお調べくださいm(_ _)m
あと2日ですね。
では ノシ