こんばんわ。
雨ニモマケル、風ニモマケル
シゲザネです(・ω・)ノ
いつぶりかのモンハン記事になります。
今回はモンハンクロスでランスを使ってみた時の感想なんかを
書いていきます。
現在のモンハンの進捗は上位クエを進めているところであります。
装備も大方、目処をつけて武器強化をしつつクエストを進めている
状態です。
ランスの総使用回数は今の段階で229回。
笛なんかを使ったりして全クエをランスでクリアしているわけでは
ないので、こんなものでしょう。
さて、今作のモンハンは4つのスタイルを駆使して戦っていきます。
私がメインにしているスタイルは
エリアルスタイルです。
たまにブシドーやストライカーも使っていますね。
さて、そんな中、ランスを使ってきた感想ですが、
まずはエリアルスタイル。
回避は踏みつけ回避になるので、
ランス特有のバックステップはありません。
代わりに前進小ジャンプみたいなアクションで回避行動を行います。
始めは使い続けたランスのアクションと異なっていたため
戸惑いましたが、慣れるとなかなか便利なものです。
踏みつけジャンプ攻撃は多段ヒットになるので乗り値が意外と稼げます。
踏みつけ回避は、普段、バックステップしてかわしている又は
距離を取っている攻撃を前転回避と同じ感じに避ければ良いので、
ほかの武器を使ってきた方が、ランスを担ぐ際は違和感無く
立ち回れるのではないでしょうか?
その他のアクションは前作と代わりありません。
次にブシドースタイルです。
ランサーさんが使っているスタイルの中で一番多いスタイルが
これじゃないのでしょうか?
アクションは前作と同様です。回避行動もバックステップです。
ただ、カウンター突きが無いので、突然の攻撃にカウンターでガード
というわけにはいかず、回避するか、予測をしたガードが必要です。
しかし、ブシドー特有のジャストガードがなかなか有効的です。
発動判定はガードした際、カチャカチャと盾を動かすのですが、
その間にガードした攻撃はジャストガードして反撃に移せます。
デフォルトでガード性能が入っているらしく、
ガード性能がないとノックバックする攻撃でも、
ジャストガードならノックバックなくガードができ、反撃もできます。
一部攻撃やガード強化でガードした攻撃に対するジャストガードは
試していないのでわかりません。
ただ、先ほども書いたとおり、カウンター突きがなくなっているので
急なガードはできず、あらかじめ予測してガードすることを
要求されます。
ストライカースタイルです。
狩技が3つ装備できるので狩技で押す立ち回りが可能です。
中でも、ガードレイジとスクリュースラストはランスの狩技でも
かーなーり強い狩技なので重宝してます。
なお、ガードレイジとスクリュースラストの
相互効果があるのかどうかは、わかりません。
アクションは
薙ぎ払い突きが無くなり、突進ジャンプ攻撃が無くなっていると、
結構制限をうけております。
しかし、今作から実装された3段目の突き攻撃の多段突きは無く、
前作までの3段突きアクションで通常攻撃できます。
あっ、多段攻撃とは名前だけで、火力は大きいですが、
隙も大きく、被弾の要因なるのでちょいと使いづらいです。
ちなみに、突進後のフィニッシュ突きが全スタイル中で
最高ダメージが叩きだせるらしいです。
誰が調べたんですかね?
さて、これぐらいでしょうかね?
ギルドスタイルに関しては、全くと言っていいほど使っていないので、
今回は省きます。
いつか書ける日が来ると良いですね。
では、今回はこんな感じで
ノシ