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槍好きな狩人だった者が綴る日誌


自己満足のために作成してしまったブログ 主にゲームのプレイ日記を不定期で書いていきます

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【MH4】武器考察

こんばんは。
依然、前歯治療中のシゲザネです(・ω・)ノ

今日は寒かったですね。まさか念の為に出しておいた長袖が役に立つとは思いもよりませんでした。

さて、サブ武器選びの為に今作の武器を一通り使ってみました。
今回はその感想なんかを記事にしたいと思います。

注意!!
武器の感想等は私の個人的な感想であり
全体的な評価ではございません!
私の独断と偏見がこもっております。
一人のハンターとしての一つの意見である
ということを念頭において見てください。

メイン武器のランスが使用回数100回を超えたのでサブ武器の開発に着手しました。
今作はMHP3のように武器訓練があるので、それを利用し全ての武器を試しに使用してみました。
では、感想に参ります。

まずは、今作初登場の「操虫棍」と「チャージアックス」

・操虫棍
虫の使い方、当て方等々、慣れないと扱いが難しい武器と感じました。
武器の威力としては可もなく不可もなくといった感じ。虫の使い方等で化ける武器なのでしょう。
操虫棍特有の自立立体機動装置(ジャンプ攻撃)はとても楽しいです。
高飛びでは全武器No.1の高さを誇ってました。
あとは、「棍」なのに切断武器であることに戸惑いを隠せませんw

・チャージアックス
大剣をも上回る破壊力と噂になってましたが、ホントのようです。
真価は剣モードでなく、斧モードのときに発揮されるのだと思います。
ビンによってはスタンも狙えるらしく、公式チート武器という個人的予想を裏切らないでくれそうですww
ただし、抜刀時の移動速度は全武器中最も遅い感じがします。剣モードであっても自分強化を吹いていない狩猟笛の如く遅いです。斧モードはさらに重くなってます。
剣モードのガード性能も片手剣と同じぐらいに感じます。
ここら辺をどうカバーするかによって今作最強武器と変貌しそうです。

では、ここからは試しに使ってみた順で。

・スラッシュアックス
基本的動作というか、前作とほぼ変わってないなという感じです。
以前と同様、剣モード主体で戦い、隙をみて属性解放突きを決めるといった感じでしょうか?
ジャンプ攻撃にも属性解放突きがあるので、攻撃のチャンスは広まりそうです。

・大剣
強溜め切りからの強なぎ払いが使いやすいです。
この強なぎ払いから次の攻撃へと派生がきくため、攻撃後の硬直がほとんどなくなりました。
さらに側転回避からのなぎ払いという流れが少しスムーズになったと感じます。

・太刀
斬り払いからの新たな気刃切りの派生のおかげで、連続攻撃が増えました。
これを使っていけば、無限コンボも夢ではありませんw
何よりカッコイイです(´∀`*)

・ハンマー
溜め攻撃の形は前作同様です。
だた、ジャンプ攻撃の叩きつけがえげつないですw
もう、モンスターの頭蓋を叩き割るんじゃないかって勢いで叩きつけますからねww
ジャンプ攻撃後も続けて攻撃できるようでそこが強みとなってくるでしょう。

・狩猟笛
基本的な動作は前作と変わらないのですが、連音攻撃により音符2に割り当てられている音が連続で吹けるのですから、サポートはしやすくなったのではないかと思います。
まぁ、音符を覚えないことには仕方ないのですがww

・片手剣
前作とは異なり、コマンドで出せるジャンプ切りがなくなりました。ジャンプ攻撃をするときは段差を使わないとダメみたいです。
さらに片手剣今作最大の特徴、溜め切りですが、威力が高いといっても所詮は片手剣。大剣やハンマーのそれには劣ります。ただ、後ろに下がって溜めるという動作が状況によってなかなか使えます。

・双剣
鬼人強化からの鬼人連斬はなかなか使えます。乱舞と違いスタミナを消費しなくていいので、使い勝手は良いと思います。
何よりもジャンプ攻撃が個人的にツボでww
某ガンダムのパイロットが劇中で見せた空中三回転半ひねりの如く、もの凄いアクションで攻撃しますw
ここら辺も双剣の強みと言えますでしょうかww

・ガンランス
基本的動作は前作と変わらずです。
ジャンプ攻撃には叩きつけと砲撃の2種類があり、叩きつけからはフルバーストと派生ができ、砲撃は反動で後ろに下がるといった特性を持っております。
ジャンプ中に砲撃の反動で後ろに下がるモーションはカッコイイですw

・ライト・ヘビィボウガン
弾を込めて打つといったスタイルは勿論変わりませんww
ジャンプ中にリロードが出来るとあって、リロード中の隙をなくす(少なくする)ことができます。

・弓
今作の新モーション「剛射」ですが、一段上(溜め2段階なら溜め3)の矢が放てること、矢を放ったあと直ぐ剛射が撃てることもあって、破壊力はトータルで上がってるのかと思います。
拡散強化の弓で剛射を放つことを考えると…
ただ、剛射が出来る弓、曲射が出来る弓と弓によって剛射ができないものがあります。
さらに弓の簡易スコープが上めに設定されていて、上段の敵を撃つには良いのですが、平地・下段の敵を打つのには苦労します。
まぁ、地形の高低差に関してはガンナー全体に言えたことですが。


ふぅ、長い記事を書くと疲れます。
まぁ、個人的感想はこんな感じになってます。

えっ?武器種が一つ足りないって?
それはまた、別の機会に…

では、今回はここまで。
ああ、サブ武器は大剣か太刀が有力となってます。強なぎ払いと気刃斬りのかっこよさに惹かれました(´∀`*)

では ノシ
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プロフィール

HN:
sigezane
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/08/02
職業:
提督
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槍を担ぐこと
自己紹介:
本ブログ管理者のsigezaneです

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