こんばんわ。シゲザネです(・ω・)ノ
さて、いつぶりになるのでしょうか?
MH4新モンスターとの私なりの立ち回りを書きます。
今回はザボアザギルとガララアジャラの2頭です。
さて、最初はザボアザギルですが、以前の記事でもチラッと書きましたね。
ランスの場合では、非怒り時は肉質が柔らいため、どこを狙ってもOKかと思います。
切断系の武器は背びれと尻尾らしいですが、ランスは斬撃と打撃両方の性質を持っており、どちらかダメージの高いほうが優先されるらしいので、打撃系の弱点、頭でもOKみたいですね。
怒り時は肉質が硬化するので、基本的に後ろ足を狙います。
前足を攻撃すると確実に弾かれるので、前足に攻撃を当てないように注意します。
ガードは問題なくできますが、回転攻撃はノックバックがあるので、ガ性無しでのカウンターはできません。
注意すべき攻撃は冷凍ビームです。
攻撃力が高く氷やられにもなるので、くらうと厄介です。
この冷凍ビームは怒り時にしかしないらしく、非怒り時は心配なく戦えます。
ダメージ判定は一瞬なのでフレーム回避もできなくはないですが、私はすぐに雪だるまになるのでやりませんww
動きの基本パターンはテツカブラなのか、怒り時が非常に暴れて手に負えません。
非怒りはガンガン攻めて、怒り時は無理せず納刀して様子をみて攻撃がいいかもしれません。
自爆寸前のセル状態になったら肉質がとても柔らかくなるので一気にダメージを与えるチャンスです。
普通に突くもよし、突進して連続でダメージを与えるもよしです。
さて、ガララアジャラですが、近接武器、特にランスとは相性が悪い気がします。
ガララアジャラが動くたびに攻撃判定があるらしくコケるからです。
スーパーアーマーがある双剣や大剣には縁のない話でしょうが、ランスはスーパーアーマーを持たない武器なので、こういった類の攻撃は厄介です。
転がること前提で立ち向かわないと間違いなくストレスを溜めます。
狙う部位は主に後ろ足です。
気をつけてなければいけないのは尻尾です。
時たま、尻尾で前方を払う攻撃をしてきたり、尻尾自体硬かったりと何かと厄介を起こすのはこの尻尾です。
後ろ足を攻撃する際は尻尾に当てないように注意しながら丁寧に突くことをオススメします。
巻き付き攻撃は武器が緑ゲージを維持してれば、突進ジャンプで脱出可能です。
抜刀したまま脱出できるのは操虫棍とランスだけというと、ちょっと鼻が高いですwwww
ガララアジャラのクエストにあるサブタゲ、背中の破壊は乗り攻撃2回で破壊可能ですが、乗りの判定が頭から背中にかけてでランスのジャンプ攻撃では到底届きません。
啄み攻撃のスキをついてのジャンプ攻撃で狙うしかないですかね?
ちなみに、啄み攻撃はカウンターを合わせやすい攻撃でクチバシの破壊につながります。しかもランスのリーチだとクチバシに攻撃が届くので、破壊もしやすいです。
ガララアジャラは意外と距離を取る相手ですので、離れたら納刀、後ろ足めがけて攻撃がいいかもしれません。
音攻撃もしっかりとガードしてれば怖くありません。
モーションを見切ってしっかりガードしましょう(・ω・)b
さて、こんなものですかね?
文書で伝えるのは難しいです。動画なりなんなりで伝えたほうが手っ取り早いのですが、方法がないので仕方ないですね(・ω・`)
では、今回はこんな感じで
ノシ