E-2の舞台は「礼号作戦」であります。
この海域は、史実で礼号作戦に参加した艦がルート固定に使えます。
現在、艦これで実装されている当艦娘は
重巡:足柄
軽巡:大淀
駆逐艦:霞・朝霜・清霜
の5隻であります。
この5隻を使用したルート固定は攻略wikiにまかせます。
結構ごちゃごちゃしているのでねw
さて、今回このE-2に挑む我が艦隊はコチラ
「霞」を旗艦にしての艦隊になります。
我が鎮守府には「朝霜」・「清霜」がいなかったので、
この編成になりました。
この編成で一応、ルート固定はできました。
駆逐艦枠で「雪風」「初霜」を選びましたが、
普通にクリアするのには非推奨の駆逐艦であります。
この海域のボスは陸上型なので、「雪風」・「初霜」の売りである
運の高さを生かした夜戦魚雷カットインが意味を成さないためです。
本来ならここに「夕立」「時雨」を入れるつもりでした。
ならなぜ、この2隻をいれたのか?
理由は旗艦の「霞」であります。
「霞改二」の記事でも書きましたが、
「霞」は帝国海軍最後の海戦、坊ノ岬沖海戦で沈んでいます。
その坊ノ岬沖海戦に参加した駆逐艦にこの
「初霜」「雪風」がいたんです。
礼号組みを揃えられなかったので、せめて駆逐艦だけは
「霞」に由縁のある駆逐艦にしたかったんです。
そういった理由で「初霜」「雪風」を編入しました。
さて、ボスまでの道中ですが、
対潜→航空戦→水雷戦→PT小鬼郡戦→ボス
と、ボスまで目白押しの戦いとなってます。
前回秋イベで猛威をふるったPT小鬼郡も弱体化してますので、
ほとんど詰まることなくボスまで到達できてました。
ただし、重巡リ級・軽巡ホ級てめぇらは許さない
というわけで、E-2のボスはコチラになります。
今回イベントで初登場となる「集積地棲姫」です。
モデルは「大淀」や「雲龍」、「沖波」とも言われています。
陸上型の深海棲艦なので魚雷などの雷撃は当たりません。
三式弾といった陸上型深海棲艦に有効な装備を備える必要があります。
ボス戦ですが、集積地棲姫のHPは高いものの随伴艦は
輸送艦とPT小鬼郡なのでそこまで手こずりませんでした。
うまくS勝利を重ねラストダンスまで到達
ボスも最終形態に入りました
周りにPT小鬼郡がいますね。
さて、最終形態ですが、前哨戦に比べHPが下がってます。
これにより戦力ゲージの減少量が減り、ラストダンスが1回増えます。
ただ、随伴艦も変わらずボスのHPも下がりますのでクリア難易度は
さほど変わりませんでした。
まぁ、攻撃力は上がってますがねww
そんなこんなでボス撃破
この海域では「足柄」が大活躍しました。
さすが「飢えた狼」と呼ばれた重巡洋艦です。
というわけでE-2クリアです。
この後は遠征任務をクリアすると最終海域E-3が開放されます。
そして、コチラがE-2クリア報酬です。
3隻目の実装となる秋月型防空駆逐艦「初月」です。
ある海戦での撤退戦で殿艦を務め、
味方の撤退を成功させ、沈没した駆逐艦であります。
我が鎮守府では2隻目の秋月型防空駆逐艦です。
さぁ、次はいよいよ最終海域です。
もちろん、我が艦隊司令部初期艦にして秘書艦であり旗艦である
あのお方が登場いたします。
大いなる活躍を期待いたしましょう。
では、今回はこんな感じで
!すでのな ノシ