「RPGで主人公に持たせるなら、どんな武器?」と聞かれたら、「ランス一択!」と答える管理人が、ランスについて語ります(・ω・)ノ
さて、私がランスを使い始めたきっかけは以前話した通りです。
モンハン始めた当初からランスを担ぎ続け、早3年半以上。通算使用回数は2000回近くなりました!
……っえ?
実は、記事を書く前まで「もう4~5000回はやってるだろう」と思ってたんです。しかし、ざっと計算すると2000回行くか行かないかということが判明しましたorz
常在戦場を旨とし、自在に扱えて尚麓、ランサーの道未だ遠し
ということですね;;(元ネタが分かる方は同志だと信じてます)
まぁ、まだまだ未熟者のランサーですが、ここでランサーのスタイルについて考察を(・ω・)ノ
ランサーには大きく分けて二つあると思います。
まず一つのスタイルとしては「ガードランサー」が挙げられると思います。
モンスターのあらゆる攻撃を全て防ぎ乙らず撃退する。まさに堅実なスタイルだと思います。
実は、これが最もランサーとして相応しいスタイルだと管理人は思うのです。
というのも、ランスという武器の一番の特性がガード性能の高さです。その特性を生かしてこそ真のハンターでありランサーであると思うのです。
勿論それ以外が邪道というわけではありません。ただ、最も王道に近いのではないかと思っているだけです。
二つ目のスタイルは「回避ランサー」が挙げられます。
盾を使わず、ステップを駆使し攻撃を回避していく、スタイリッシュなスタイルだと思います。
数多くのランス動画ではよく見られるスタイルです。これを目指してランサーになる方もいるみたいですね。
ランスのステップは実に特殊で、それを使いこなした回避は惚れ惚れするものです。
スタイリッシュさでいえば、間違いなく上位に入る狩りスタイルでしょう。
盾曰く「解せぬ!」らしいですが^^;
この他にも、状態異常や部位破壊に特化したランサー、攻撃に特化したランサー、各モンスターに合わせてスキルを変えていくランサーと色々あるかもしれませんが、ざっくり分けると、この二つになると管理人は考えます。
さて、あとは立ち回りですかね。
回避ランサーでなければ、ステップは立ち回り用として考えて良いと思います。
なので、ランサーを目指すのであれば、まずはステップの仕方を覚えなければいけません。(管理人は覚えるのに結構な時間を要しましたw)
その際、お勧めしないスキルは「回避距離うp」です。
というのも、通常の回避距離なら1ステップ後でも、こちらの攻撃は届く(リーチの長さもランスの特徴です)のですが、回避距離うpだと、こちらの攻撃が届かない位置まで移動することが多々あります。(実際、回避距離うpは大バックステップと同じくらいの回避距離があります)
攻撃して一撃離脱なら良いと思いますが、ご存じの通りランスの攻撃力はさほど高くありません。
なので、立ち回り方としては、
攻撃→ステップ→ガード→攻撃→…
といったカンジでしょうか?
回避ランサーであれば、ステップは立ち回り用+回避用となります。
おススメしないスキルは特にありませんが、強いて言うなら「オートガード」でしょうか?
回避ランサーで注意しなければならないのが、スタミナ管理です。
勿論、ガードランサーでも注意しなければなりませんが、ガード+立ち回りステップ+回避ステップとスタミナを使い機会が多くなるためです。
余分なガードを無くせば(ガードのスタミナ消費よりステップのスタミナ消費が少ないことがあるため)スタミナに気を使うことが少なくなりますが。(これが「オートガード」をおススメしない理由です)
未熟者でありながら偉そうなこと書いてますが、ここでは「こういう立ち回りもあるんだ」程度に思っといてください。
大事なのは、
自分のスタイルを確立することです
( ・´ー・`)
すいませんでしたm(_ _)m
もう一つ新しいランススタイルがあるのですが、諸事情によりここでは書きません(・◇・)
ではまた ノシ